850240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

minikoののほほん生活♪

minikoののほほん生活♪

ライブレポ H17.10.29 

ライブレポ スィートベイジルSTB139

☆その1

先週の29日土曜日、2回目の千里さんのトリオツアーに行ってまいりました。
今回の場所は、六本木のスィートベイジルSTB139
六本木交差点、あの有名な(笑)アマンドの横、芋洗い坂を降りてすぐのところです。
結婚前にピコさんがこの近くに勤務していたせいもあって、以前はよく待ち合わせとかで
行っていたのですが、結婚してからは(転勤したせいもあるけど)とんとご無沙汰(笑)
ましてやヒルズなんかができてからは、おのぼりさん状態・・・(爆)
去年(だったか)のサントリーホールのときも、あまりの変貌にびっくり!
六本木交差点すぐそばに、あった本屋は電気屋(携帯屋?)になっているし・・・
マツキヨはあるわ(@@;)かなりカルチャーショックを受けてました。

と、話がそれました・・・ライブの話です。

六本木の駅からすぐのところにこのライブハウスはあります。
今回は、デジカメを持ってこなかったので、携帯ですみませんが・・・
(ま、以前の携帯よりかはまだ画像がいい方なんだけど)

    スイートベイジル2
入り口はこんな感じです(傘がじゃまですが・・・(^^;))

昼間はお天気が持っていたんですが、夕方から降り始めた雨が・・・
ちょっと外で待つには寒かったですね。

スイートベイジル1
   11月の日程表 千里さんがひときわ大きく掲載されてました。

今回の整理番号は70番台だったので、友人と

「前回はあんなにいい席(千里さんピアノ席)だったし、今日は気楽に見よう」

と話していたため、

「1階フロアーのテーブル席後になるなら2階へ行ってみたいね~」

となんとなく場所を決めてました。
一緒に並んでいた方と入場の際、座る席のこと(その方はお知り合いの方と離れてしまったため)でちょっとだけお話していたんですが、今回のツアー
「どこの席でも千里さんのジャズは気軽に楽しめるよ~」
と、前宣伝(?)しておきました。

そして、やっと入場の順番が来ました。
1階フロアー真ん中より後くらいになりそうだったので、
「2階に行きたいんですけど。大丈夫ですか??」

と聞きました。お店の人はびっくりしてましたけど(笑)
(そうだよね~まだわりといい席あったからね~)
2階席に案内してもらいました。
だって、HPでここのサイト見たら2階席もいい感じだったんだもの~
と、いうことで、2階席の一番隅っこの手すりから見えるテーブルにしました。
ここだと、一番近いマイケルさん、河上さん、千里さんもよ~く見渡せる(*^^*)
もちろん、下のテーブル席までも・・・

メニューが早速来たから、イクスピアリで頼めなかったカクテル(今回は3種類)
を頼みました~♪カクテルメニューは↓

スイートベイジルカクテルメニュー

そして、やってきたのは・・・

星への階段
  私が頼んだ「星への階段」イクスピアリでは細長~いグラスでした。
  ラムベースの上に下にメロンなどのフルーツジュース(?)が階段の
  ような断層になってます。かわいいストローがついてました。
  詳しいことは後ほど・・・ライブで

秋唄
  友人が頼んだ「秋唄」本物のいちょうが入っている、梨の果実がたっぷり
  はいったとっても甘くて飲みやすいカクテルです。

食事も・・・私はまたまたパスタ(キャベツの)を頼んだんですが、ちょっと麺が
硬め(>_<)以外はとてもおいしくいただきました。
ライブの寸前になって、皮付きポテト(意外とみなさん頼んでました)を頼み、
つまみながらライブを見ることになります。
 このライブでは開演後30分くらいまで、オーダーできたんですよ。

ライブの話しに入ってないのにかなり長くなりました(汗)
一旦ここでレポを切ることにします・・・f^^;)
お昼を食べて、書けたら書きます!
なんか今回、いろいろメモした割には、まったく自分の字が読めなくて(爆)
困ってます。。。とりあえず、記憶を頼りに書いてます♪


☆その2
前置きが長くなりましたので、ここからが本編です。
もう今日と明日の2日間のみとなりましたから、かなりのネタバレです(笑)

ゆっくりとした時間の流れでしたが、いよいよ開演の時間が近づいてきました。
2階席もステージから向かって右側は、誰もいませんが私達のところには、おし
ゃれな大人のカップルが2組とその他3~4組くらいいらっしゃいました。
その点では場所柄いい感じのライブハウスです。

千里さんが登場しました!
やっぱり素足に黒のサンダル履きです(爆)
確か服装は白に水色のストライプのシャツでしたね。

Bedtime Stories

からライブはスタートしました。
先日のライブでは、とても緊張しているように見えましたが、このライブではかなり
リラックスしている感じが、顔を見ても分かります。

秋唄

では、マイケルさんのドラムソロが圧巻でした!
あとでMCでも話していましたが、マイケルさん体調があまりよくなかったらしいです。


”ほんもの”の生活

な~んかこの曲を聴くと落ち着くのは気のせいでしょうか?
ライブで多少アレンジも入っていますが、安心できる曲です。

MCでは、カクテルメニュー↓
スイートベイジルカクテルメニュー

を片手に秋唄やその他カクテルの宣伝(笑)
途中、何を思ったのか「秋味」と言ってしまい・・・(爆)
まったく(>_<)某ビールメーカーの宣伝になってました。
でも、カクテルは一通り千里さんが飲んで味を確認して、自分の希望もいろいろと
入れてもらったらしいです。

   メアリーポピンズのなかからチムチムチェリー

   枯葉(オータムリーブス)
    マイケルさんがドラムソロを・・・
    やっぱりいいです♪ドラムソロ(^0^)
    途中でスティックを滑らせてしまいましたが・・・
    何事もなかったように~ドラムは続きました。
   
いつか王子様が

星への階段

不機嫌な子供

今日はいつになくよくしゃべる千里さん。
この日は、前日の新潟から帰京したまま、ここに乗り込んだ一行。
と、そこで・・・新潟のお話から河上さんのお言葉を。
(これは千里さんがピアノを弾きながら、劇的(?)にしゃべってました)

新潟の駅周辺には秋の紅葉がいい感じで始まっていたそうです。
そこでライブをした後、食事をしたり楽しい時間を過ごしたそうですが・・・
新潟を離れるときだったかな?夜、飲んでいたときだったかな??

「いや~ここはいいところだったね~

            また紅葉を見にこ~よ~う(紅葉)よ~~」

とみんなに言ったらしい。。。(>_<)
河上さん・・・
それぐらいのネタ(失礼)でしたら、ウチの女の子達の方がレベル高いです(爆)

そして、イクスピアリ後から始まったと思われる(?)

~ピアノ王国に住む千ちゃん物語~第七話(今回)

が突然始まりました。
なんでもですね~ピアノ王国に住む千ちゃん(推定4.5歳)(爆)が口笛が
すごくうまい河上先生にあこがれていろんなことに挑戦(?)旅(?)をする
んですよ。
千里さんが叫ぶところは、もうエコーもばっちりで(爆)

「河上せんせ~~~!!」

って、スィートベイジルのPAさんノリすぎです(笑)
何度もエコーを要求した千里さんに、俊敏に対応してました。
そこでの口笛&ヨーデルの応酬は、なかなか・・・
ツアー最初のときは、河上さんの勢いに負けてましたが、ここでは頑張ってましたね。
いろんな声でごまかしたり・・・(笑)
千里さんもこのライブ中での特訓(?)が功をそうしたのでしょうか?
なかなかいい掛け合いでしたよ。

世田谷攻防戦

Dubidubiduo

↑この中で唯一の歌入りの演奏です。
そして、あっという間に最後の曲です。
 
星空に歩けば

千里さんが、しゃべらなければ・・・(爆)
もっと早い時間に終わっていたと思います。
一度退場したと思ったら、あっという間にアンコールです。

マイフーリッシュハート

かなり押しましたけど・・・(20分くらいかしら??)無事に1stは終了しました。
ここのライブハウスは、とても音響がよかったと思います。
ピアノの音がすごく綺麗に聞こえましたから。
とてもいい場所で、おいしい食事&飲み物をとりながら、大好きな千里さんの演奏を聴く。
以前だったら考えられないよなぁ~

前のツアーでは、正直ちょっとがっかりしてたんだけど。。。
ジャズライブは、意外にすんなりと受け入れられた。
まあ昔、自分が音楽にかかわる事をやっていたからかもしれない。

今年は、いろんな試みをしたと思う千里さんのライブ。
今年最後の月に行われるパゴダは、その試みの集大成としてとてもいいものになると
すごく期待している。私はまたまた初めと終わりのほう2回行く予定です。
いや~楽しみですv^^)



© Rakuten Group, Inc.